2009/07/07

ニッポン「奇怪島」異聞

本屋でタイトルと装丁に一目ぼれして購入。
日本国内の離島に伝わる不思議な伝統行事や伝説を紹介してるムック。

そもそも、日本って国自体が四方を海に囲まれた島国で、
つい150年前まで鎖国して他国からの文化流入を防いでいたんだから、
その上に離島ともなると、さらに排他的な独自の文化があるのは当たり前の話。
知らない事ばかりで、いろいろと興味深いです。

何より目をひいたのが表4の写真↓。
宮古島パーントゥってお祭りの写真。怖いよー。
身体中にクサいヘドロを塗りたくった仮面人間が、
島中の人たちに泥をつけてまわる祭りらしい。
この仮面、遠い昔に島に流れ着いたモノなんだって。
で、この写真を見て思い出したのが↓。
Pop Groupのアルバム『Y』のジャケ。
このジャケがどこの民族の写真かわからないんだけど、絶対ルーツは同じでしょー。

他にもP島のヨソ者は決して見てはならない秘祭の話(祭りを見たヨソ者は抹殺されたとかなんとか)や、
沖縄のシャーマンであるユタの話、硫黄島の幽霊話とかヒマ潰しにはちょうどイイ内容。

最近まで古道ブームだったんだけど、遂に島ブーム到来かなー。
調べたら、このムックが島シリーズ第2弾っぽいので、第1弾も読みたい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿