2009/07/12

リトル沖縄

そんな訳で、
『琉球レアグルーヴ』を聴いてたら、沖縄に行きたくなったので、
鶴見にある沖縄に行ってきましたー。
↓が鶴見の沖縄。

鶴見は沖縄2世3世の人が多く住んでいるらしく、
ちょっとしたリトル沖縄になってる地域があるのです。
とはいっても、中華街のような華やかなトコではなく、
見た感じは(少し寂れた)商店街+住宅街。
数年前にタモリ倶楽部でこの地域の特集をしてて、
それ以来、ちょくちょくココに沖縄料理を食べに行ってます。

いつも行ってるお店は「やーじ小」というお店。
やーじ小は「やーじぐわー」と読むみたい。
タモリ倶楽部で紹介されてたお店。
土曜の昼時だからか、着いた時は満席。
少し外で待ちました。
ゴーヤチャンプルー定食+ソーキソバ
沖縄料理好きなので、いろんなお店で食べてるけど、
ここがダントツに美味しい!!!
ゴーヤチャンプルーにゴーヤがタップリ入ってるお店も少ないし。

お腹いっぱいになったので、周辺をウロウロ。
やっぱり、知花とか金城とか、沖縄の苗字の表札が多かったです。

で、このリトル沖縄の名所(?)、おきつるマートでお買い物。
おやつ用にサーターアンダギーを購入。

外に出ると、こちらも名所、沖縄自販機。
品揃えは↓こんな感じ。
下段の右から3つめ4つめにある「ミキ」なる謎の飲み物。
米をすりつぶした飲み物らしい。
a.k.a 飲む極上ライス。
怖くて買った事がありません。今度飲んでみよ。

鶴見駅からちょっと歩くけど、お暇なときにでも是非〜。

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿