2009/08/01

「海のエジプト」展

先日、パシフィコ横浜で開催されている「海のエジプト」展に行ってきました。
横浜では「開港博Y150」が開催されてるので、それついでに来たと思われる人で大盛況。
すげー混んでた。
また、名探偵コナンとコラボしての企画があるみたいで、小学生も多く、少しうざかった。

今回の展示は地中海に面したアレクサンドリアの海底遺跡から見つかったモノが並んでいるらしい。
目玉は何と言っても、高さ5mもある巨大な3体の石像。
一番右の王妃像は右肩が欠けてたけど、他の2体はほぼ完璧な形でした。
素人考えでは、海の中だと浸食しちゃいそうなイメージなんだけど、違うらしい。
それにしても、大仏と同じく、巨大な人の像の威圧感はスゴい。
一目惚れした。
出口付近にあったガチャガチャの海洋堂フィギュア(1個300円)が欲しくて、
頑張ったけど、真ん中のファラオ像しか出なかった、、。くそー。
3体並べて飾りたい、、。

で、ココに行って腹が立ったコト。
デカンの祠堂っていうヒエログリフが掘られたほこらが、展示してあったんだけど、
オッサンが躊躇なくその展示物を触ってた。
もちろん「手を触れないでください」という注意書きもある。
ただでさえ2000年以上も前に石で作られたモノだし、細かくヒエログリフが刻まれてる。
すこし接触するだけで崩れるかもしれないって事が想像できないのかな?
百歩譲って小学生ならまだ分かるけど、
もう50年以上も生きてるオッサンがそういう最低限のマナーを守れないのはいかがなものでしょうか。

気を取り直して、Egyptian Loverをどうぞ、、。

BAMさんもファラオ化!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿