2009/08/14

おこりんぼさびしんぼ

山城新伍が亡くなったとのニュース。
81年生まれの僕にとって山城新伍が映画で活躍していたのは生まれる前だし、
TVで司会をやってた頃は、まだ小さすぎて僕には理解できなかった。
イメージとしては、SHOW by ショーバイに出てた偉そうな人。

でも、去年この本を読んで、すごい山城新伍が好きになりました。
『おこりんぼさびしんぼ』。
98年にリリースされて、しばらく絶版になってたんだけど、
吉田豪浅草キッド水道橋博士が大絶賛したのが影響されて、去年奇跡の文庫化。
内容は、山城新伍の愛すべきイカれた先輩、若山富三郎&勝新太郎兄弟の表と裏。
いろいろと語り継がれてる若山勝新Brosだけど、いつも二人のすぐ近くにいた山城新伍は
二人の人物像をとても詳細に愛情たっぷりにオモシロおかしく綴ってます。
兄弟愛、家族愛、師弟愛、、。
他の人ではなかなか経験できないだろう関係がとても羨ましい。

偶然、この本と同時期にブックオフで
吉田豪の『男気万字固め』と浅草キッドの『濃厚民族』を買ったんだけど、
それぞれに山城新伍のインタビューが掲載されてて、それも面白かった〜。
興味ある方は一緒に読んだ方がいいです!!!!!

今度、いろいろ映画を見てみよう。
ご冥福をお祈りします。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿