2009/09/05

タモリ3 -戦後日本歌謡史-

昨日に続いてタモリネタ。
中古レコ屋で欲しかったレコードやCDが安く売ってるのを見つけるとかなり嬉しいんですが、
個人的に今までで一番嬉しかったのがこのレコード。
この『タモリ3』というLPは、副題に「戦後日本歌謡史」とあるように、
タモリが流行歌のパロディー(替え歌?メロディーも微妙に違う)を歌ったり、
有名人のモノマネをしたりして戦後を振り返るという内容。
勝手にパロディーしているため、著作権とか色んな問題で相当物議をかもし、
結局新星堂で予約販売として約35000枚だけ売り出されて、すぐ廃盤になったらしい。
今の相場がどれくらいか知らないけど、こんな経緯ならお高めのハズ。
僕は横浜西口のディスクユニオンで2000円くらいでゲットできましたー。
他の3枚も確かユニオンで買ったんだっけなぁ。
去年タモさんのアルバムがCDで復刻されたけど、このタモリ3は復刻されず、、。
いつかCDで聴ける日が来るのでしょうか、、。

と思ったら、気の利いた人がYouTubeに全曲あげてました!!
リストにしたので、消える前に是非〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿