2009/09/13

さらば雑司ヶ谷

町山さんのblogや、いつもお世話になってるBBPGGKさんのblogでレコメンドされてて、
さらに
みうらじゅんさんが帯を書いてたので買ってみた『さらば雑司ヶ谷』。

この手の本ってあんまり読まない(中原さんには一時期ハマッたけど)のですが、
おもしろくてグイグイ読んじゃいました。
顔をしかめてしまう描写が満載で、しっかり最後まで後味が悪い!!!
続編、『雑司ヶ谷R.I.P.』が楽しみです。

読みながら、多分色んな小説、映画、音楽をサンプリングしてるんだろうなぁと思ったら、
最後に元ネタリスト的なページが。
そのリストの中に
池袋ウエストゲートパーク(ドラマ)とかQ・タランティーノとかに混ざって、
「『
ロッキング・オン』のM.I.A.インタビュー」ってのもあったり。
どんなインタビューだったんだろ?

何故か途中で登場する小沢健二の「さよならなんて云えないよ」。

小説の内容はこんなさわやかじゃありませんので注意!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿