2009/10/17

ジャマイカン・アフェアー

加藤和彦が亡くなったとの事。
実は、レゲエの曲も多く作ってる加藤和彦。
何でも、NYで
マルコム・マクラーレンにレゲエクラブに連れてってもらったのがレゲエとの出会いらしい。
スゴッ!!!
代表作は岡崎友紀のジャマイカン・アフェアーでしょう。

YUKI OKAZAKI - ジャマイカン・アフェアー


すごい気持ちいいラヴァーズ歌謡。
この曲以外にもレゲエっぽい曲をたくさん作ってるみたい。

A面の『
DO YOU REMEMBER ME?』も加藤和彦プロデュース。キタキマユもカバーしてた

7インチ持ってるけど、久々に針落としたらノイズが酷くて聞くに堪えない状況でした。
買い直したいなー。

ジャマイカン・アフェアーと歌詞違いのこんな曲も。
テレサ野田 - トロピカル・ラブ

リリースはコッチの方が先みたい。

HIPHOPだと、サディスティック・ミカ・バンドの『快傑シルヴァー・チャイルド』もイントロのブレイクが有名ですね。
ECDとかサ上とロ吉が使ってた。

小学3年の頃、担任だったフォーク世代の堀内先生に朝の歌で『
イムジン河』を歌わされてました。
年齢が年齢なだけに、背景の政治的なコトなんかは全く分からず歌ってましたが、
後々、森達也さんの『放送禁止歌』を読んで、堀内先生、すごい曲を子供に歌わせてたなーとビックリしました。

ご冥福をお祈りします。


0 件のコメント:

コメントを投稿