2009/09/29

João Brasil

昨日のジュースのCMの音楽はJoão Brasilという人の曲らしい。
ブラジルの人ってのは確かなんだけど、それ以外の情報がイマイチ伝わってこないです。
おそらく代表曲は↓。
João Brasil - Baranga



音楽番組?でのLIVE映像も発見。


イナたくてイイな〜。
他にもバイレファンキやSocaっぽい曲も作ってる様子。

CSSN.A.S.A.のリミックスもやってるみたい。
CSS - Left Behind (João Brasil Tropical Mix)



N.A.S.A. - Whachadoin (João Brasil Tropical Mix)



ブラジルの音楽サイト(なのか?)、
Oi Novo SomでやったMPCでのLIVE映像も大量に発見!!
↓リストにしてみましたよ。


マイケルジャクソンのバイレファンキかっこいい〜。

CD出てないのかな?
ブラジルでは流行ってるのかな??
ちょっと注目していきたいです。

2009/09/28

do bem™ beidas verdadeiras

ブラジルのdo bemというジュースのCMが最高!!!





日本でもこんなCM多けりゃいいのにね。

2009/09/26

Toggenburger Swiss-Wafers Chocolate

20年前から大好きなお菓子、Toggenburgerチョコウエハース

昔、ソニプラ(現PLAZA)で売ってて、よく食べてたんだけど、
ここ数年ソニプラで売らなくなって、ずっと探してました。
で、たまたま入った成城石井で発見!!!
嬉しくて店内で思わず「あー!!」と声を上げてしまい、恥ずかしかったです。
レモン味とか他の味もあるけど、食べた事無いです。
チョコ一筋!!!
今から買いに行こーっと。

2009/09/24

桜組

昨日、浅草に行ったら桜組がいた!!!

そう、水のCMに出てる中国人の双子のオンナノコ。

このCM、どこまでが狙いなんだろうってずっと不思議でした。
ローカルCM並のチープさ、耳に残る『
フニクリ・フニクラ』(鬼のパンツ)の替え歌、
そして忍者の格好した謎の双子の美少女、しかも中国人、、。
他の金かけたCMより、コッチの方がインパクト強くてCM的には成功なんじゃないかなぁ。

で、この二人、先日の
あらびき団で浅草キッドと一緒に出てて、そこで一部の謎が解明された!!!
この双子は桜紅丸・蘭丸という名前らしいのだが、なんと、
中国人民銀行の大幹部の孫。
その大幹部に頼まれて、経団連の理事もやってるある社長が彼女達の為に2億円かけて事務所を設立したらしい。
その社長というのが、上の写真でメガホン持ってるオッサン。
あ、
会社のHP見たら、社長じゃなくて会長でした。
いやー、何かすごいプロジェクト。
にしては、なんか、全体的にチープな印象、、。
これは計算なのかどうなのか、、。
まぁ、二人ともかわいかったので、頑張ってほしいです。

桜組 - 緋ぼたん桜


会長が作詞かよっ!!!
しかも、後半部分のインタビュアーも会長!!!
桜組より会長の方が気になり出したゼッ!!!


2009/09/20

せぷてんばぁ

いつの間にか涼しくなりましたね。
人肌恋しい季節になりました。

クレイジーケンバンド - せぷてんばぁ



せぷてんばぁ。夏はもう後ろ姿。
明日は会社を休みます(祝日なので)。


2009/09/19

iPod nano (PRODUCT) RED

新しいiPod nanoを買いました。

発売日の9/10に「24時間以内発送」だったのでApple Storeでポチッとしたんだけど、
結局延びてやっと今日到着。


ビデオが撮れるんだけど、この機能使うかな???

(PRODUCT) RED製品を並べてみましたよ。



いや〜、でも、改めてこう見てみると、この小ささスゴいよね。
10年くらい前、高校の時はいつもSHOCKWAVEのをカバンに忍ばせてたんだけど、
大きくて重いから邪魔で邪魔で、、。
でも、SHOCKWAVEのデザインとか、低音でヘッドホンが震えるVMSSって機能は超好きでした!!!
海外ではまだ出てるのかな?


2009/09/18

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

DSSaGa2が出た!!!!!

言わずもがな、約20年前に僕らを熱狂させたSaGa2のリメイク。
10年ぶりくらいに定価で新品のゲームソフトを買っちゃいました。
もともと、ゲームはそんなにやるほうではない。
好きか嫌いかと言われれば好きだけど、
ドラクエもFFも全く興味ないので、世間のゲームの話題には全く付いていけない。
そんな僕でも、SaGa2がリメイクされるって聞いたときは鼻息が荒くなってしまいました。

で、よく思い出してみると、小学生の時にSaGa2やってたときに、
ラスボスのぼうえいシステムが倒せなくて、クリアしてない事に気付き、
春頃、実家からゲームボーイを送ってもらって、再チャレンジしてみました。
20年前のゲームなのに、話とかよく出来てて、今やってもかなり面白かった!!!
ちなみにクリア画面↓。


20年ぶりにリベンジを果たしました。

今回、限定で↓
こんなパッケージのヴァージョンも出てたらしい。


元ネタのオリジナルパッケージ↓。


なんか、JAY-ZのCMとかと繋がらない?
え?僕だけ??

まぁ、白銀週間はSaGa2をやりこみまーす。


2009/09/17

STAR TOURS II


うぉ~~~!!!すげーっっ!!!ポッドレース!!!
2011年にSTAR TOURS IIがオープンだって!!!
といっても、アメリカの2つのディズニーランドだけど。
乗りてー!!!


2009/09/16

Tokyo Times

cro-magnonがex犬式三宅洋平をフィーチャーした曲がカッコいい!!!

スペシャで三宅さんとソイルのタブゾンビさんでやってたSTUDIO GROWNって番組が好きでした。
で、ふとスペシャのHPを見たら、
こんな番組やるみたい!!
nbsa行こうかなぁ。

2009/09/15

アイドル墜落日記

小明ちゃんの『アイドル墜落日記』を読んだ。

よく行く本屋で山積みになってて、ずっと気になってたんだけど、
なかなか買うまでには至らなかった本。
思い切って買ってみたら、これがすごい面白かった!!!

小明って誰?っていう人がほとんどだと思いますが、
学生時代はいじめられ、
eggのカリスマモデルだった姉と比べられ、
思い切ってアイドルとしてデビューするも、何をやっても不発、
結果、泣きながら着エロをやるけど、ストレスで円形脱毛症&パニック障害をおこし、
AV転身寸前で事務所をやめ、フリーでサブカルなライターとかで頑張ってるアイドルなのです。
第三会議室に出たり、イルリメ&磯部涼さんとネットラジオやってたりしたから、それ経由で知ってる人もいる??

んで、この本は、そんな小明ちゃんがアイドル業界をサヴァイヴしていく日記。
と思いきや、「仕事が無いから家にずっといた」とかそんな日記ばっか!!!
全体的にダウナーなんだけど、読んでてそんなに辛くならないのは、
色んな事があっても、結果へこたれていない小明ちゃんの精神力から?か?
それにしても、文才あるなー。

今やネットアイドルやら地下アイドルやら、自称すれば誰でもアイドルになれる時代。
そんな中でサヴァイブしていくのは、相当の運と能力とコネクションがないと無理な話。
アイドルの墓場でもある(?)AVも、ビックリするくらいカワイイ娘がいっぱいいるし、
何もかもが中途半端な娘達はホントに居場所が無いんだろうな、。

アイドル志望のオンナノコ達は皆読むべきです。
ちょっとカワイイくらいで、ちょっとオッパイが大きいくらいでトップアイドルにはなれません。
君たちはそれでもアイドルになりたいのかい???


2009/09/14

第二回ワイワイ祭りスペシャル @ 日比谷野外大音楽堂

Little Tempoプレゼンツ第二回ワイワイ祭りスペシャルに行ってきました〜。

去年は行けなかったんだけど、土砂降りだったらしい。
今年は快晴!!!
気持ちよかった〜。

ゲスト陣も超豪華!!
RANKIN TAXIさんの「チンチンピンピン」(新曲!!)、
こだま和文さん&KENJI JAMMERさんとの「Funka Dub」(MUTE BEATの曲!!)、
こだまさん&UAとの「リンゴ追分」(もちろん美空ひばりのカヴァー)、
ケンジャーさん&UAとの「
プライベート・サーファー」、
PJとの「Waiting In Vain」(Bob Marleyのカヴァー)、
松竹谷清さんとの「Rock Your Baby」(George McCraeのカヴァー、クボタさんのMIX TAPEでお馴染み!!!)、
ゴンチチとの「無能の人」、
EGO-WRAPPIN'との「ランデブー」、
んで、最後はみんなで「
東京音頭」、、、。
最高でした〜。
気持ちよかった〜。
ビールが美味しすぎて、また飲みすぎた、、。

リトテンのここ数年のカリプソっぽいお祭りサウンドも大好きだけど、
家では『Ron Riddim』以前のしっとりとしたクールなDUBサウンドをよく聴いてます。
一度、昔の曲ばっかりのライヴやってくれないかなぁ。

こんな
パブリックエネミーなTシャツも売ってましたよ。


↓は去年のダイジェスト。


2009/09/13

さらば雑司ヶ谷

町山さんのblogや、いつもお世話になってるBBPGGKさんのblogでレコメンドされてて、
さらに
みうらじゅんさんが帯を書いてたので買ってみた『さらば雑司ヶ谷』。

この手の本ってあんまり読まない(中原さんには一時期ハマッたけど)のですが、
おもしろくてグイグイ読んじゃいました。
顔をしかめてしまう描写が満載で、しっかり最後まで後味が悪い!!!
続編、『雑司ヶ谷R.I.P.』が楽しみです。

読みながら、多分色んな小説、映画、音楽をサンプリングしてるんだろうなぁと思ったら、
最後に元ネタリスト的なページが。
そのリストの中に
池袋ウエストゲートパーク(ドラマ)とかQ・タランティーノとかに混ざって、
「『
ロッキング・オン』のM.I.A.インタビュー」ってのもあったり。
どんなインタビューだったんだろ?

何故か途中で登場する小沢健二の「さよならなんて云えないよ」。

小説の内容はこんなさわやかじゃありませんので注意!!!!

2009/09/12

メアリー・ブレア展

ずっと行きたかったメアリー・ブレア展を見に、東京都現代美術館に行ってきましたー。

メアリー・ブレアは、40年代〜50年代のディズニー映画の美術監督や、
映画製作前に色彩や雰囲気を定めるコンセプト・アートを描いていた人。
例えば、『ふしぎの国のアリス』。

カワイイ!!!

そして、60年代には、It's A Small Worldのデザインを担当!!


あの夢の世界はこの人によるものだったのデス。

『ふしぎの国のアリス』や『ピーターパン』を担当したっていうのは知ってたけど、
『ラテン・アメリカの旅』や『三人の騎士』の美術監督もそうだったのか!!!
『三人の騎士』は、子供の頃見たときはつまらないなーと思ったんだけど、
最近見直したら素晴らしかったです。
この頃のディズニー映画は色彩がブットんでて大好き。
実はメアリー・ブレアの力だったんだなぁ。
『ラテン・アメリカの旅』はDVD化されてないので、早く出てほしい〜。
↓は『ラテン・アメリカの旅』の一部。


ディズニー以外の仕事も素晴らしくて、二人の息子を描いた絵が良かったです。
10月までやってるみたいなので、興味ある人は是非〜。

レコ棚に眠っていた『IT'S A SMALL WORLD』のLPのジャケもメアリー・ブレアでした!!

2009/09/11

PARTY MUSIC

今日は9月11日。
アメリカ同時多発テロからちょうど8年です。
あのWTCが崩れていく映像は、本当に衝撃的で、今でも忘れられません。
確か、その日、ちょうどニュースステーションを見てたら、速報で入ってきて、
そのまま深夜までずーっとニュース見てました。
普段ほとんど電話しない僕が、いろんな人に電話したなぁ。

んで、そういえば、911を予言したようなジャケが問題になった
HIPHOPのグループあったなぁと思い出だした。
それが↓。
THE COUPの『PARTY MUSIC』。
このジャケのデザインは911前の2001年の6月に既に出来上がってて、
9月初旬にリリース予定だったんだけど、テロが起こったため、
急遽ジャケを差し替えて11月にリリースされたらしい。
2007年にアメリカの音楽サイトGIGWISEが選んだ
"The Worst Album Covers In The World!!"、
つまり、「世界で最悪なジャケのアルバム50選」で、堂々第2位を記録した模様。
THE COUPは、カリフォルニア州オークランド発の
コンシャス&ポリティカルなメッセージを歌ってるラップグループだそうです。

The Coup - Ride The Fence

最近、ラッパーのBoots Riley(上のジャケでは右側)は、
Rage Against The Machineのギタリスト、Tom Morrello
Street Sweeper Social Clubってバンドを組んでるとの事。
ちなみにレイジは、911の直後、アメリカ最大のラジオ局ネットワーク、クリアチャンネルで
全曲が放送自粛っていう憂き目にあったらしい。

Street Sweeper Social Club - 100 Little Curses

3年前にNY行ったときにグラウンドゼロで撮った1枚。

2009/09/10

傘がない〜EXODUS〜

THE DUB FLOWER - 傘がない〜EXODUS〜
まさかBOB MARLEY井上陽水がこんな形で邂逅するとわ!!!

「傘がない」と言えば、数年前、TVで見たいものがなくてNHK教育でやってた子供向けドラマをつけてたら、
モー娘。の辻ちゃんがいきなりギター持って「都会では〜自殺する〜若者が〜」って「傘がない」を歌い出してビックリしました。

2009/09/09

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.1

ここ10年くらいは全く聴いていないけど(続いてることすら知らなかった!!)、
中学~高校の頃は毎週欠かさず聴いてました。
木曜日のナイナイと、水曜日(途中から火曜日)の松村ね。
で、この本はvol.1ということで、94年から99年の放送を振り返るという内容で、
ちょうど僕が聴いてた時期!!!
懐かしいなぁ。
三村さんのツッコミとか、ジモンさんとか、ワル瓶とか、DO-DO FOR MEとか、
globeKEIKOとのBEEFとか、ドリチンとか、メルヘンウンコとか、人生を闘おうとか、、。
実家で布団に入りながら一人でクスクス笑ってたのを思い出します、、。
まだ聴いてないけど、ベストトーク集のCD2枚も付いて1000円!!!!
安いっ!!!
昔、ナイナイがやってた『Q99』とか『ナイナイナ』とかDVDにならないかなぁ。
わーわー言うとります。お時間です。さようなら。

2009/09/08

寿々㐂家

久しぶりに寿々㐂家にラーメンを食べに行きました。
横浜家系ラーメンのお店。
一時期いろんなトコの家系を食べ回ったことがあるんですが、僕はここが一番好きです。
並+チャーシュー+味玉で950円。
濃厚でいてマイルド。
他の家系って、濃すぎて途中でお腹いっぱいになっちゃうトコが多いんだけど、
ここはスープも最後まで飲み干せマス!!!

あー、写真見てたら食いたくなってきた、、。


大きな地図で見る

2009/09/07

HIPHOP最高会議 @ THE GHETTO

昨日は百人町THE GHETTOで毎月開催されているHIPHOP最高会議へ行ってきましたー。
新宿歌舞伎町を超えて、職安通りから新大久保へ抜ける道の途中にあるTHE GHETTO。
古いラブホテルを改装した建物の外壁はグラフィティで埋め尽くされて、
通りを歩いててもひときわ異彩を放ってます。


中には服屋やギャラリー、屋内スケートランプまで!!!

中に入ると、そこはまさにブロックパーティー!!!!

B-KIDSも踊っております。

すげー!!

謎のメニュー。

んで、ついに、ついに、神が降臨!!!!
そうです。
メタモで惑星を揺さぶる為に、13時間のTime Zoneを越えて来日してきた
あの、Afrika Bambaataa デス!!ミックス!!!

写真攻めサイン攻めにあうBAMさん。

後ろ姿はFUNKの塊!!!
メタボリック・ファンク!!!!!!

BAMさんのかぶっていたキャップの後ろにはこんな文字が、、、。

眼鏡もFUNK!!!!

僕も畏れ多くも写真を撮っていただきました!!
ちゃんとBBPの「BAM KNOWS」Tシャツを着て行きましたー。
そういえば、こんなTシャツも持ってたなー。MASTERPIECE製。

屋内のDJブース前に鎮座して、踊るお客さんを笑顔で見守るBAMさん。
まさか、あのBAMさんがこんなトコにやってくるとは!!!
夢のようです!!!
FUNK YOU!!!!



2009/09/06

STRICTLY DANCING MOOD 2009 @ UNIT

昨日は代官山UNITSTRICTRY DANCING MOODに行ってきましたー。
UKからUK REGGAEの大物3人を招いてのパーティー。
同じ日に開催された横浜レゲエ祭(Half PintBarrington Levyが来たらしい!)に対して
裏レゲエ祭とも言えるメンツ!!!

せっかくだから、数年前に買った0152Recordsの「King Tubby中華飯店」のTシャツを着てこうと思ったんだけど、
押入れを探しても見つからない!!!
ドコにあるんだろ、、。

ロボ宙さんBUN BUNさん(Bush Of Ghosts大好き!!!)、Chuck MorisさんをフィーチャーしたKEN2- D SPECIAL
Rub-A-Dub Marcketに続いて、ARIWAでお馴染みのMacka Bが登場。
いきなりKunta Kinteのイントロが流れてWarrior Style!!!
Macka B - Warrior Style

続いてGeneral Levy
Jungle Hits Vol.1』に入ってるIncredibleを生で!!!!
ウィキッ!!ウィキッ!! ジャングリストマッシヴ!!!
ブヤカ!!!ブヤカ!!! (WOW WAR TONIGHTのネタ)
M-Beat feat. General Levy - Incredible


んで、満を持して登場した世界最速ラッパーDaddy Freddy
当日が44歳の誕生日だったみたい。
終始超ハイテンション。元気なオッサンだなー。
残念ながら、僕の好きな↓の曲はやりませんでした。
Daddy Freddy feat. Simon Harris - Ragga House (All Night Long)


最後はAFRAさん櫻井響さんが登場してセッション。
最後までDaddy Freddyは元気でした。

なかなか3人そろい踏みで見れる事はないと思うので、嬉しかったですー。

2009/09/05

タモリ3 -戦後日本歌謡史-

昨日に続いてタモリネタ。
中古レコ屋で欲しかったレコードやCDが安く売ってるのを見つけるとかなり嬉しいんですが、
個人的に今までで一番嬉しかったのがこのレコード。
この『タモリ3』というLPは、副題に「戦後日本歌謡史」とあるように、
タモリが流行歌のパロディー(替え歌?メロディーも微妙に違う)を歌ったり、
有名人のモノマネをしたりして戦後を振り返るという内容。
勝手にパロディーしているため、著作権とか色んな問題で相当物議をかもし、
結局新星堂で予約販売として約35000枚だけ売り出されて、すぐ廃盤になったらしい。
今の相場がどれくらいか知らないけど、こんな経緯ならお高めのハズ。
僕は横浜西口のディスクユニオンで2000円くらいでゲットできましたー。
他の3枚も確かユニオンで買ったんだっけなぁ。
去年タモさんのアルバムがCDで復刻されたけど、このタモリ3は復刻されず、、。
いつかCDで聴ける日が来るのでしょうか、、。

と思ったら、気の利いた人がYouTubeに全曲あげてました!!
リストにしたので、消える前に是非〜。

2009/09/04

ブラタモリ

去年NHKパイロット版が放送されたブラタモリが、
ついに10月からレギュラースタートとの事!!!やったー!!!
この番組はタモさんが古地図を持って街をブラブラするってだけ!!
ちょっと硬派なタモリ倶楽部みたいな感じ。
パイロット版の明治神宮〜渋谷川〜表参道をブラブラする回もとても楽しめました!!!
よく行く場所だしね。
TOKYO☆1週間での連載をまとめた『タモリのTOKYO坂道美学入門』も大好きです!!!

NHK×タモリといえば、『驚異の小宇宙 人体』。
放送されたのが89年ってコトは、20年前の番組なんだ。
中学の頃、理科の時間に見させられました。
もう一回見たいなー。前よりも楽しめそう。

2009/09/02

TUFF RIDDIM

追悼という事で、92年にOVERHEATから出たこのCDを聴こう。
Roots RadicsJammy'sにも在籍してたSTEELY。
その経歴だけでスゴいよね、、。
『STEELY & CLEVIE SUPER HITS』ってCDのライナーに、
RANKIN TAXIさんが「ジャマイカの人間国宝だ」と書いてあるけど、
ノーダウト!!!!
90年代前半までのレゲエのヒット曲の半分くらいはスティクリでしょ?

数あるヒット曲の中でも、一番有名なのはコレ。
Dawn Penn - No, No, No


そして、ジャミーズ時代にPUNNANYを作ったのもスティクリらしい。
Admiral Bailey - Punnany

プナニーって語感がイイよね。ぷなにー。

個人的に好きなのはコレです。
Baby Wayne - Mamma


やっぱこの時代のダンスホールはかっこいいなー。
ご冥福をお祈りします。
今年は偉大な人がたくさん亡くなるな、、。

2009/09/01

すみれSeptember Love

9月ですね〜。

一風堂 - すみれSeptember Love

で、すみれSeptember Loveといったら、SONS OF NICE YOUNGのカバーのネタのコレ!!
Banzaii - Chinese Kung Fu
ジャンボ鶴田の登場曲でもあります。

プロレスのコンピに収録されたこんなヴァージョンも発見!!!
ミノタウロス - チャイニーズ・カンフー
イントロがカッコイイ!!!