2010/04/25

等々力渓谷

忙しい時とか疲れてる時とか、自然に囲まれた環境に身を投じたくなります。
まぁ、リフレッシュというか、軽い現実逃避というか、、。
で、東京23区で唯一の渓谷、等々力渓谷というトコがヤバイという噂を聞いて、行ってみました〜。



自由が丘から大井町線に乗って数分で等々力駅に到着。
予想以上に小さい駅でちょっとビックリ。
駅からすぐのトコにかかっているゴルフ橋という橋のたもとにある階段を下がると、
そこはホントに東京か?!っていう空間が!!!





あー、癒される、、。
こんな感じで約1キロ、都内とは思えないくらいの自然が残されています。

途中、古墳時代〜奈良時代に作られたと思われる横穴古墳も。


↓こんな感じで埋葬されていたらしい。


ずっと川沿いに歩いていくと、等々力不動尊がある。
本殿の下にある不動の滝。


何千年も途切れず水が湧いてるらしい。
↓本殿の近くにはアルビノな象さんが。



せっかくなので、渓谷の近くの玉川野毛町公園にある古墳も見てきた。
大塚古墳。↓字が汚い、、、。


まるでピラミッド!!!

↑の写真では分からないけど、前方後円墳なのです。
頂上はこんな感じ。



昔、この古墳を盗掘した人が怪死したという曰くがあるみたい。
そういう怖い噂を知ってか知らずか、小学生がダンボールのそりで斜面を滑り降りてました。

なかなか非日常的な空間だったので、近場にも関わらずちょっとした旅気分になれたので良かったです。



何となく↓を思い出したので、、、
スチャダラパー - 彼方からの手紙

0 件のコメント:

コメントを投稿