2011/02/25

幕山

天気予報で今日は暖かいという事だったので、
湯河原にハイキングに行ってきた。
なぜ湯河原かというと、家から比較的近くて、温泉もあって、
しかも幕山というトコが梅の名所らしいという情報を得たため。
近所の公園も梅が咲き始めたので、今日の暖かさで開花が進んでいるのでは、と思ったのです。

横浜から東海道線に揺られること1時間ちょいで湯河原に到着。
駅から幕山公園行きのバスも出てるけど、今回は鍛冶屋行きのバスに。
終点の鍛冶屋バス停で降りて、バス停横の五郎神社で旅の安全を祈願。



さて、ハイキングコースに向かうか。とポケットに手を突っ込んだら大変なことに気づいた。
昨日コピーした地図がない!!!
最後に見たのは電車の中。電車に忘れてきたらしい、、。
低山ハイキングとはいえ、全く土地勘のない場所の山。
いきなり先行き不安、。
しょうがないので、同じバスに乗ってたハイキングの格好したおじいちゃん3人組の後を付いていくことに。
ただね、やっぱりおじいちゃんと僕では歩くスピードが全然違うワケですよ。
最初はおじいちゃん達のペースに合わせて、のんびり歩いてたんですけど、
ハイキングコースに入ったら、迷う分岐も無さそうなんで自分のペースに変更。
おじいちゃん3人組を追い越し、おばあちゃん2人組を追い越し、ひとりで歩いてるおじいちゃんを追い越し、、、。
爺さん婆さんばっかりじゃねーか!!!
山ガールってドコにいるんだYO!!!
結局人生の大先輩を15人くらい追い越して、柏原の気持ちが少しわかった。なんつって。
途中、後ろを振り返ると湯河原の街が眼下に。



歩き始めて45分くらいで海抜610mの南郷山山頂に到着。
少し休憩して隣の幕山へ向かうことに。
で、南郷山の下りがキツカッタ。
目の前には予想以上に急な坂。
しかも春一番で強風がいろんな方向から吹いてくるし、
さらに昨日の雨で地面もドロドロ。
何回も足を滑らせて、藪で手を切って流血しながら急坂を下りました。
写真撮っとけばよかったなー。そんな余裕無かったけど。

しばらく歩いて海抜625mの幕山山頂に到着。
真鶴半島〜湯河原がよく見えました。


さっきの強風が嘘みたいに治まってて、暖かいし、ピーカンだしで、
お昼を食べたら眠くなってきて、しばらく山頂で寝てしまいました。
気持よかったー。

充分休んでから幕山公園に向かって下山。
つづら折りの道を下りていくと次第に梅の木が。
さすがに満開という訳ではなかったけど、思ったより咲いてた。









梅って、一つの枝に白い花とピンクの花をつけるのが不思議ですね。

賑わう幕山公園をあとにして、鍛冶屋の街を通って朝降りたバス停に戻る。
民家とみかん畑の間にカフェとか個人美術館とかが結構あったのが気になった。
鍛冶屋バス停に着いて時刻表を見ると、つい3分前に行ったばっかりっぽい。
次のバスまで30分以上。
あとから来たオッサンが歩いたほうが早いっていうんで、歩いて湯河原駅まで行くことにした。
途中で見つけたナイスなホーロー看板。


25分位で湯河原駅に到着。たしかに歩いたほうが早かった。

駅からまたバスに乗って、温泉街へ。
町営のこごめの湯を目指す。
温泉街の張り巡らされた錆びたパイプが結構好き。
なんとなくつげ義春の漫画が思い浮かぶ。



こちらがこごめの湯。

大人1000円の日帰り温泉。
熱すぎずぬるすぎず。ほのかな硫黄の臭い。。
気持よすぎて1時間以上浸かってたら幻覚を見ましたw

ホントはもう一つ山を越えようと思ってたんだけど、
地図がなくて不安&思ってたより疲れたので今回は辞めといた。
近いうちにまた行きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿