2011/05/14

GLOCAL BEATS

M.I.Aの1stが出てから、僕もいわゆる辺境ビーツをちょくちょくチェックしたりしてるんですが、
そんな僕になんとも嬉しいガイド本が出てた。

ヨーロッパ、アフリカ、中南米、アジア諸国のダンスミュージックやレベルミュージック、ゲットーミュージックなどのガイド本。
インターネットが発達したとは言え、物理的な距離の壁や言語の壁があって、
いわゆる第三世界の音楽の実情というのはなかなか見えてきにくいと思うんですが、
詳しい解説やインタビューを読むと、少しずつ見えてくる気がしたりしなかったり。
とりあえずこの本を読んで欲しいCD/レコードが増えました。

ちなみにGLOCALって言葉、高校の時、小論文のテストに出てきたなー。
当時出たばっかりのライムスターの曲のリリックをパクって
例えばイタメシ パスタにたらこを足したメニューが定番と化した」的な事を書いたら先生に褒められました。

0 件のコメント:

コメントを投稿